お知らせ
qa

Q1: 清退共制度の概要を教えてください。
Q2: 清退共制度は、安心して入っても大丈夫でしょうか。
Q3: 退職金は、元本及び利息相当分も含めて保証されるのでしょうか。
Q4: 既に中退共の共済契約者であるが、更に清退共の共済契約者として、加入することができますか。
Q5: 清退共制度に加入できる対象従業員の範囲について、教えてください。
Q6: 清退共制度は期間雇用者の退職金制度なので、通年雇用者は入れないのではないでしょうか。
Q7: 中退共制度等から清退共制度への移動通算の手続きを教えてください。
Q8: 掛金は税法上どう整理すればよいのでしょうか。
Q9: 退職金がどれくらい支給されるのですか。
Q10: 退職金の請求手続きは、どのようにすればよいのでしょうか。
Q11: 本部、支部以外に相談するところはありますか?
Q12: 過去の紫証紙の掛金日額を教えてください。
Q13: 事業主が清酒製造業をやめたときはどのような手続きが必要でしょうか?
Q14: 他の退職金制度に加入している会社を自己都合で退職した従業員から、移動通算をしたいと申し出があった場合、可能でしょうか?
Q15: 事業所(共済契約者)が加入しているか知りたい。
Q16: 現在の退職金額を知りたい。
Q17: 共済証紙が1枚も貼られていない共済手帳の取り扱いを教えてください。